ワールド工芸製動輪のプラ軸芯を隠す


ワールド工芸製の輪芯はM0.4ギアと一体のプラ製で、振れなどが起きにくい安定した形状である反面、

側面からみると輪芯が太くて黒くて、あまりカッコよくはありません。

上記は弊社製の8100形用のスポーク輪芯を嵌めたものですが、やはり中心部が黒いのが気になりますね。。

ちなみに動態保存の実車はこんな感じです。

良い写真ではないですが、明治村12号です。車軸は銀色に磨きだされ、その部分が意外と大きいことがわかります。

ただワールド工芸の車軸はPOM製で出来ていて、塗装のノリもよくありません。

駆動部品なので溶剤は心配ですし、塗装するのに気が引ける気持ちもわかります。

 

ひとつヒントとしてご提案できればと思うのが、スクリューポンチ×アルミテープで輪芯にシールを張るというプチ工作です。

銀テープは台所などの水回り用として100円ショップで売っていたもので、

自分はスクリューポンチは以下のものを買いました。

いくつか種類がありますがどれを使っても問題ありません。

 

【TKY】 スクリューポンチ レザーパンチ 穴あけ工具 レザークラフト 工具 皮 6サイズ セット TKY

https://www.amazon.co.jp/dp/B07VL6P3NM/ref=cm_sw_r_tw_dp_9JE0NZ22B1H16Q96VZ2F?_encoding=UTF8&psc=1

 

少し多めにポンチを抜いてから、針などで押し出して取り出します。

今回はφ1.5のポンチを使ってみました。

銀テープは少し光沢が強いですが、裏がテープなのが楽です。

アルミホイルの裏など、艶消しの銀素材を接着するのもアリでしょう。

 

動輪に貼ってみると。。

写真だとピンとこないかもですけど、結構実物を見ると、ワンポイントとして目が行くので模型的にも楽しく、

カッコよくなるなぁという感じです。

もう少し大きい径で切り出して、車輪を大きく見せるのもアリかもしれません。

 

ほんの数分でできるお手軽工作で、見栄えがグッと向上するので、ぜひ皆さんもやってみてください!

 

 

。。。こんなことしてるから完成しないんだな。。笑